米ニューヨーク・タイムズは8月17日、米アマゾン・ドット・コムの世界商品取扱高が、米小売り最大手のウォルマートを初めて抜いたと報じた。アマゾンは中国を除く世界の小売市場でトップに浮上したという。
マーケットプレイス含めた世界GMV、6100億ドルに
2021年6月末までの1年間におけるアマゾンの流通総額(GMV=Gross Merchandise Value)は6100億ドル(約66兆8600億円)だった。ウォルマートは8月17日に発表した決算で、7月末までの1年間の売上高が5660億ドル(約62兆300億円)になったと明らかにした。
アマゾンのGMVとは、直販事業の物品販売額と、電子商取引(EC)マーケットプレイスに参加する出品業者の販売額を合わせたものだ。
これに対しアマゾンの売上高とは、直販事業の販売額と、出品業者から得られる販売手数料や物流サービス収入などを合わせた金額。つまり出品業者の販売額はこれに含まれていない。ニューヨーク・タイムズによると過去1年間のアマゾンの売上高は3900億ドルだったが、出品業者の販売額はそれを6割近く上回るという。
ウォルマートもECに力を入れ、マーケットプレイスの拡大を図るものの、その規模はアマゾンに比べて小さい。ウォルマートは、ほぼすべての商品が直販であるため毎四半期に発表する売上高がGMVとほぼ同じになるという。
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