アマゾン・ドット・コムは先ごろ、同社初の家庭用小型ロボット「Astro(アストロ)」を発表した。2021年内に米国で発売するという。このほか、家庭内を飛行して家の安全を見守るセキュリティードローン「Ring Always Home Cam(リング・オールウェイズ・ホームカム)」の発売計画も明らかにするなど、同社はこの1週間で計10種類の新製品を発表した。
侮るなかれ、風変わりなハードウエア
例えば15.6型のスマートディスプレー「Echo Show 15」やスマートサーモスタット(室温調整機)「Amazon Smart Thermostat」、スマートセキュリティーカメラ「Blink Video Doorbell」、フィットネスバンド「Amazon Halo View」、子ども向け短焦点プロジェクター「Amazon Glow」などだ。同社はこれまでに眼鏡型端末「Echo Frames」や指輪型端末「Echo Loop」、スマートオーブンレンジ「Amazon Smart Oven」なども発表している。
米ウォール・ストリート・ジャーナルはアマゾンのこうしたハードウエア戦略について、その野心は年々大きくなるばかりで、奇妙な方向に進んでいると報じている。
アマゾンはこれらの製品について、販売台数や売り上げなど、詳細な業績データを公表していない。だが、米マイクロソフトのノートパソコン「Surface(サーフェス)」の売上高全体に占める比率が4%未満にとどまることを考えると、アマゾンにおいてもハードウエア製品の売上比率はごくわずかと考えられるという。
しかし、アマゾンの製品戦略が風変わりな方向に向かったり、スマートフォン「Fire Phone」のように失敗に終わった製品があったりしたからと言って、同社のハードウエア事業を過小評価してはならないと、ウォール・ストリート・ジャーナルは指摘している。
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