米アマゾン・ドット・コムは7月21日、米国でサブスクリプション(定額課金)型の診療サービスを手がける米ワン・メディカルを総額約39億ドル(約5300億円)で買収すると明らかにした。この買収により、近年参入した医療・医薬分野の事業を拡大する狙いだ。
成長が期待される初期診療サービス市場
ワン・メディカルは、初期診療(プライマリーケア)を対面やオンラインで受けられるサービスを提供している。本社はサンフランシスコ。同社の決算資料によると、2022年3月末時点で、全米25市場で計188の診療所ネットワークを運営しており、76万7000人の会員、8500社の法人顧客を持つ。「One Medical Now」と呼ぶオンライン診療サービスを年額199ドル(約2万7000円)で提供している。
13年末までワン・メディカルで医務部長を務めていたジェフ・レビン・シェルツ氏によると、米国ではかかりつけ医を持たない人が多くおり、初期診療サービスの市場は成長が期待されている。初期診療には満たされていないニーズがたくさんあるという。
アマゾンのヘルスケア部門で上級副社長を務めるニール・リンジ-氏は声明で「医療サービスには再発明が必要だ」と述べている。「我々は診療予約を取り、その後数週間や数カ月待たなくてはならない。当日は仕事を休み、診療所まで運転し、駐車場を探す。そして、時にはわずか数分間の診察のために待合室で長時間過ごす。その後は薬局にも足を運ばなくてはならない。今後はヘルスケア体験の質を改善し、人々が貴重な時間を取り戻せるようにする必要がある」(同氏)
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