米ウォルト・ディズニーが、さまざまなサービスや割引き、特典を組み合わせたメンバーシッププログラムを検討中だと、米ウォール・ストリート・ジャーナルやロイター通信などが8月31日報じた。
サブスク型会員プログラムのメリット
動画配信サービス「Disney+(プラス)」やテーマパーク、観光、旅行などの事業において、サービスに特典を付けたり、限定商品を販売したり、割引きでグッズ販売したりするものだという。
電子商取引(EC)商品の送料を無料にしたり、傘下のスーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」で割引販売したり、動画配信サービスを特典として提供したりしている米アマゾン・ドット・コムのサブスクリプション(定額課金)型会員プログラム「Prime(プライム)」に似ていると事情に詳しい関係者は話している。
ディズニーの一部の幹部は、検討中の同プログラムを社内で「ディズニー・プライム」と呼んでいる。だが、正式名は違うものになると、関係者の1人は話しているという。
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、計画はまだ初期段階で、料金や開始時期は現時点で分からない。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「ディズニー・プライム」登場か?Amazon方式検討中」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。