小売企業が自社のウェブサイトやアプリなどで展開する広告媒体「リテールメディア」が活況を呈している。その広告収入は2028年にテレビ広告を上回るとみられている。ロイター通信が、英広告会社WPP傘下グループエムのリポートを基に報じた。
リテールメディア急伸、世界広告収入の15.4%に
それによると、リテールメディアの世界広告収入は23年に前年比9.9%増の1257億ドル(約17兆5200億円)に達する見通しだ。リテールメディアはその後も順調に伸び、28年にはテレビの広告収入(コネクテッドテレビ含む=ネット接続して動画配信を利用するテレビ)を上回るという。
23年の世界全広告収入(米国の政治広告を除く)は8745億ドル(約121兆9100億円)になる見通しで、このうちリテールメディアが占める比率は14.4%。この比率は28年に15.4%に拡大するとグループエムは予測している。
現在、広告収入の伸びが最も高い媒体は、デジタル・アウト・オブ・ホーム(デジタル屋外広告、DOOH)で、この後にコネクテッドTV、リテールメディアと続く。しかし、DOOHとコネクテッドTVは市場が小さく、リテールメディアに比べればわずかな規模にすぎない。また、23年は、テレビ広告が前年比1.2%減少、音声媒体が同0.3%増加、印刷媒体が同4.8減少すると、グループエムはみている。
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