米連邦取引委員会(FTC)は、米アマゾン・ドット・コムが顧客の同意なしに有料会員プログラム「Prime(プライム)」に加入させ、かつ解約を妨害していたとして、同社を提訴した。
FTC、「ダークパターン」を問題視
FTCが問題視したのは、「ダークパターン」と呼ばれる手法。これは、クリックしやすい場所に「同意する」ボタンを配置するなど、利用者が望まない操作を行うように誘導し、自社のビジネスを有利にするデザイン手法で、近年問題を指摘する声が高まっている。一方、アマゾンは、「事実と法律の両面で誤りだ」と、真っ向から反発している。
FTCはアマゾンが、操縦的、強制的、あるいは欺瞞(ぎまん)的なユーザーインターフェイスを用い、顧客をPrimeサブスクリプション(定額課金)の自動更新に誘導したなどと指摘し、2023年6月21日、米ワシントン州シアトルの連邦地裁に提訴した。
FTCは訴状で次のように指摘している。例えば、消費者はオンラインで商品購入手続き中、何度も月14.99ドルのPrimeに加入するよう促された。多くの場合、Primeに加入せずに商品を購入する選択肢を見つけることは困難だった。一部のケースでは、取引を完了するために押したボタンは、それを押すことでPrimeへの加入に同意するものだったが、そのことを明示していなかったという。
FTCは解約しにくい状況になっていたことも問題視した。解約するためには、何度も辛抱強くページを切り替える必要があったという。加えて、顧客が解約を試みると、自動でリダイレクトされ、割引料金でサブスクを継続するよう促されたり、解約を選択しないように促されたりする場面に遭遇したという。
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