米メタの2023年4~6月期決算は、売上高が前年同期比11%増の319億9900万ドル(約4兆4900億円)で、6四半期ぶりの2桁増収になった。
メタ、2四半期連続増収 7四半期ぶり最終増益
22年(昨年)は景気減速の影響で、主力のインターネット広告事業が振るわなかった。22年は1~3月期は増収だったが、その後の3四半期はいずれも減収だった。しかし、23年に入って2四半期連続の増収を達成した。また、23年4~6月期の純利益は同16%増の77億8800万ドル(約1兆900億円)で、7四半期ぶりに最終増益となった。
メタの売上高は98%をネット広告が占める。その23年4~6月期の金額は、314億9800万ドル(約4兆4200億円)で、前年同期から12%増加した。
マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は決算説明会で、「私たちのアプリには引き続き強いエンゲージメントが見られる」と説明した。
メタのグループ全体のサービスの23年6月における日間アクティブ利用者数は30億7000万人で、前年同月から7%増えた。SNS(交流サイト)「Facebook(フェイスブック)」の日間アクティブ利用者数は20億6000万人となり、同5%増加した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「メタとグーグルが増収達成、インターネット広告復調 両社ともに約1年半ぶり最終増益」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。