米アマゾン・ドット・コムが米国の十数都市で、食料品の宅配サービス「Fresh」を拡大すると、米CNBCが報じている。
Prime非会員にも食料品配達
同サービスは年139ドル(約2万円)の会員プログラム「Prime(プライム)」の特典の1つとして提供しているが、今後米国の一部の都市では非会員も利用できるようになる。将来は、この非会員向けサービスを全米規模に拡大したい考えだという。
当初対象となる都市は、カリフォルニア州サンフランシスコやマサチューセッツ州ボストン、テネシー州ナッシュビル、テキサス州オースティンなど。Prime非会員には、1回の注文が50ドル未満の場合、13.95ドルの配達料がかかる。配達料は、50ドル以上100ドル未満の注文では10.95ドル、100ドル以上では7.95ドルになる。
アマゾンがFreshサービスを始めたのは2007年だった。これは同社がEC(電子商取引)で生鮮食料品を販売する最初の試みとなった。その10年後には、高質スーパーマーケットチェーン「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」を137億ドル(当時のレートで約1兆5000億円)で買収するなど、同社は食料品小売事業を強化してきた。
アマゾンは直営のスーパーマーケット「Amazon Fresh」やレジなしのコンビニエンスストア「Amazon Go」も運営している。
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