米アップルが米国時間9月12日に発表した新型スマートフォン「iPhone 15」シリーズは、中国では大きな盛り上がりを見せなかったと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じている。
中国SNSでトレンド入りならず
一部の熱心なアップルファンは夜遅い時間まで起き、米国から発信される新型iPhoneの発表を見守った。しかし月間ユーザー数が5億7000万人に上るといわれる中国SNS(交流サイト)、微博(ウェイボ)では、iPhone 15はトレンドトピックに入らなかったという。
アップルは今回、画面サイズが6.1インチの「iPhone 15」、6.7インチの「15 Plus」と、それぞれの上位機種にあたる「15 Pro」「15 Pro Max」を発表した。充電端子を「USBタイプC」に全面移行したほか、シリーズ4機種すべてに4800万画素のカメラ機能を搭載した。加えて、上位機種にはチタン製の筐体(きょうたい)を採用した。
米国ではいずれも前モデルから価格を据え置いた(日本では5000~1万円値上げ)。米CNBCによれば、中国でも、iPhone 15、 同15 Plus、同15 Pro Maxの最低価格は前モデルと同じだ。だが、iPhone 15シリーズは中国の消費者の間でいつものような大きな話題になることはなかったという。
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