米アマゾン・ドット・コムは、米国で展開していた衣料品の実店舗「Amazon Style(アマゾン・スタイル)」を2023年11月9日に閉鎖した。出店からわずか1年半で幕を下ろした。
初のアパレル実店舗、スマホアプリ利用の買い物体験
アマゾンは、22年5月に同社初のアパレル実店舗を米西部カリフォルニア州グレンデールに出店した。同年10月には、2号店を中西部オハイオ州コロンバスに出店した。これらはスマホのアプリを利用した買い物体験が特徴の店舗だった。ハンガーなどに取り付けられたQRコードを読み込むことで、サイズや色、評価などの商品情報を確認でき、希望の商品をタップすると、店員がそれらを試着室に運ぶ。試着室の準備ができるとアプリで知らせるというものだった。
アマゾンはウェブサイトの案内で、「Amazon Styleの閉店は、他の実店舗には影響を及ぼさない」とし、「顧客は店で販売されていたファッションブランドに加えて、さらに多くの商品をオンラインで購入できます」と説明した。
米CNBCによれば、アマゾンの広報担当者は「慎重に検討した結果、Amazon Styleを閉鎖し、オンラインのファッションショッピング体験に注力することを決めた」と述べた。その上で、「実店舗は私たちの重要な事業であり、食料品店ビジネスの拡大に投資を続けている」とも説明した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「Amazon、アパレル実店舗事業から撤退 1年半で幕 リアル店舗は食料品に集中」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。