早いもので2007年ももう終わり。この時期になると,毎年,海外メディアが早々と1年の重大ニュースをまとめるが,本コラムでもざっとこの1年のIT業界を振り返ってみたい。今年,業界全体に大きな影響を及ぼした米Appleと米Googleの動きを通して,2007年とはどんな年だったかを考えてみる。
絶好調の1年
2007年は米Appleにとって大躍進の年となった。先ごろBusinessWeekが発表した「2007年の最も重要な製品」に同社製品が3つ入るなど,今年は新製品が相次いでヒットした。3つとは,ノートパソコンの「MacBook Pro」,新OSの「Mac OS X version 10.5(Leopard)」,そして同社が今年新規投入した携帯電話「iPhone」だ。とりわけiPhoneは1年を通して話題が尽きることがなかった。米Googleの検索語ランキングでも今年最も上昇率が高かった検索語に挙げられるなど,iPhoneは2007年を象徴する製品,あるいは現象と言ってよいだろう。
AppleがiPhoneを発表したのは1月。今年はこのiPhoneの話題で幕が開けたことになる。6月末に米国で販売開始してから,今日に至るまで人々の関心を集めている。販売開始後,突如として発表された大幅値下げ,ロック解除を巡る論争,キャリア間の摩擦など,何かと物議を醸したものの(関連記事:Appleの「iPhone」,欧州での展開に立ちふさがる障害),それでもiPhoneは売れ続けている。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「2007年のIT業界,キーワードは「再定義」だった」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。