米メタが2024年4月24日に発表した2024年1~3月期決算は、売上高が前年同期比27%増の364億5500万ドル(約5兆6600億円)で、5四半期連続の増収となった。増収率は2021年10~12月期以降で最大。1~3月期として過去最高の売上高を達成した。全体の98%を占めるインターネット広告事業が好調だった。
純利益は前年同期比2.2倍の123億6900万ドル(約1兆9200億円)で、4四半期連続の増益だった。ただし、投資家らは人工知能(AI)関連のコスト上昇予測に懸念を示した。これを受け、4月24日の米株式市場でメタの株価は一時15%以上下落した。
インターネット広告27%増収、利用者数8%増加
インターネット広告事業の売上高は356億3500万ドル(約5兆5300億円)となり、前年同期から27%増加した。SNS(交流サイト)「Facebook(フェイスブック)」や写真共有アプリ「Instagram(インスタグラム)」など、グループ全体のサービスの24年3月における日間アクティブ利用者数は32億4000万人で、前年同月から7%増えた。
事業部門別売上高は、ネット広告とアプリ関連サービスを合わせた「Family of Apps(ファミリー・オブ・アプス)」が前年同期比27%増の360億1500万ドル(約5兆5900億円)。
同社が次世代コンピューター基盤と位置付けるメタバース関連事業「Reality Labs(リアリティー・ラボ)」は4億4000万ドル(約683億円)で30%増加した。ただし、同事業の営業損失は38億4600万ドル(約5971億円)だった。
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