米メタは、主力事業であるSNS(交流サイト)の「Facebook」で、若年層ユーザーの獲得に力を注いでいる。先ごろ米ニューヨークで開催したイベントで、若年成人の利用が過去3年間で最高になったと説明し、その成果を明らかにした。「今後成功するためには、若者向け次世代ソーシャルメディアを構築する必要がある」と、方針転換の必要性を強調した。
北米で若者4000万人超が毎日利用
メタによると、米国およびカナダでは4000万人以上の18~29歳ユーザーがFacebookを毎日利用しており、この数は過去3年間で最も多いという。この年代のFacebookアプリの利用は5四半期連続で増加した。
Facebook責任者であるトム・アリソン氏はイベントで「Facebookは依然、すべての人に向けたプラットフォームであるが、次世代ユーザーに対応するために、若年層を念頭に置いた大きな変更を行った」と今後に向けた意気込みを示した。
Facebookは2004年当時、米ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏が大学キャンパスを模したネットコミュニティーを目指して立ち上げたサービスである。当初は大学のユーザーに限定した小規模なものだったが、やがて一般にも開放。3年後には5000万人のユーザーを獲得し、現在はグループ全体で世界中に約32億人のユーザーを抱える。ザッカーバーグ氏はこの5月に40歳となり、Facebookは創業20周年を迎えた。
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