米アップルが中国のスマートフォン出荷台数ランキングでトップ5から脱落した。中国メーカーがトップ5を独占し、アップルは6位に転落した。米調査会社のIDCによると、これは5年ぶりのこと。アップルは高価格帯端末の市場で強いが、この分野では華為技術(ファーウェイ)が猛追している。
2024年4~6月におけるアップルの中国出荷台数は前年同期比で3.1%減少した。別の調査会社である、シンガポールに拠点を置くカナリスによれば、アップルのシェアは14%に低下した。同社の中国市場シェアは前の四半期で15%、前年同期は16%だった。
IDCによると、同四半期に中国スマホ市場で首位に立ったのはvivo(ビボ)。2位がファーウェイで、この後、OPPO(オッポ)、HONOR(オナー)、小米(シャオミ)、アップルと続いた。
このうち、ビボの出荷台数は前年同期から17.1%増加した。ビボは低~中価格帯の新製品が好調で、順位を前四半期の5位から大きく上げた。
ファーウェイのシェア18.1%に上昇
一方、上位メーカーの中で最も伸び率が大きかったのはファーウェイだ。同社の出荷台数は前年同期比50.2%増。24年上半期においては、価格が600米ドル(約9万2000円)超のセグメントにおいてアップルとの差を縮めた。
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