米アマゾン・ドット・コムがこのほど公表した物流業務実績リポートによると、同社は2024年から同年7月末までに世界中で50億個以上の商品を当日または翌日に配達した。これは前年比30%超の増加であり、これまでで最速の配送実績だという。同社は米国をはじめとする市場で、物流の効率化と迅速化を進めており、今後も一層の時間短縮と品ぞろえの拡大を目指すようだ。
米でPrime対象3億点、配送速度は2倍速く
アマゾンが有料会員プログラム「Amazon Prime」を開始したのは2005年だった。同プログラムの特典の1つとして、購入商品の配達料を無料にしている。05年当時、米国ではその対象商品が100万点だった。だが、今では3億点以上に上っている。
人気商品は、数千万点が当日・翌日の無料配送の対象で、Prime開始当初と比較して、選択できる商品数が20倍に拡大、配送速度は2倍速くなった。
物流改革、3つの要素
これらを実現できた背景には同社の物流改革がある。これは、①当日配達拠点(セイムデーサイト)の拡大、②物流ネットワークの地域化(リージョナリゼーション)、③AI(人工知能)活用による地域別需要予測、の3つによってもたらされた。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「Amazonの迅速配送実現した物流改革 3つの要素とは Primeで過去最高の実績 半年で50億超個を当・翌日配達」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。