アマゾン(Amazon.com)は7月21日、米国でサブスクリプション型の診療サービスを手がける米ワン・メディカル(One Medical)を、総額約39億ドル(約5200億円)で買収することで両社が合意に達したと発表した。近年アマゾンが注力する医療・医薬分野の事業拡大がさらに加速しそうだ。
サブスク型初期診療サービスとは?
ワン・メディカルは、サブスクリプション型の初期診療(プライマリーケア)を、対面やオンラインで受けられるサービスを提供している。2022年3月末時点で、全米25エリアで計188の診療所ネットワークを運営しており、76万7000人の会員、8500社の法人顧客を持つ。「ワン・メディカル・ナウ」と呼ぶオンライン診療サービスを年額199ドル(約2万6000円)で提供している。
米『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙によると、13年末までワン・メディカルで医務部長を務めていたジェフ・レビン・シェルツ氏は、「かかりつけ医を持たない人は数多くおり、これらの人々を顧客として獲得できる企業には成長可能性がある。初期診療には満たされていないニーズがたくさんある」と述べている。
本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンがサブスク型診療サービスを買収! グーグルも顧客に?」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。