米アマゾン(Amazon.com)は2022年2月、対面診療サービスの対象地域を米国で20都市以上増やすと明らかにした。同事業は開始から2年がたち、これまで段階的に拡大してきたが、ついに本格展開する。他の事業と同じようなアマゾンの事業成長パターンをみることができる新たな動きと言えそうだ。
拡大するアマゾンの医療サービス
アマゾンの対面診療サービスはこれまで、本社のあるワシントン州シアトルやカリフォルニア州ロサンゼルス、テキサス州のオースティンとダラス、マサチューセッツ州ボストン、メリーランド州ボルチモア、首都ワシントン、バージニア州アーリントンで提供していた。今後はカリフォルニア州サンフランシスコやフロリダ州マイアミ、イリノイ州シカゴ、ニューヨーク市などの都市を新たに加えて拡大していく。
アマゾンは19年9月に、「アマゾン・ケア(Amazon Care)」と呼ぶ医療サービス部門を立ち上げた。試験プロジェクトという位置付けで20年2月にシアトルでサービスを開始。当初の対象はアマゾンの社員とその家族で、専用アプリを通じてビデオ通話とテキストチャットによるオンライン医療相談の提供を開始した。同時に訪問診療・看護も提供。訪問場所は社員の自宅のほか社屋内の診療室も選べるようにし、処方薬の配達サービスも始めた。
本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンの医療サービスが社員向けから一般向けに拡大!パターン化するアマゾンの事業展開とは」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。