米アマゾン(Amazon.com)が不正カスタマーレビューの抑制に向けた取り組みを強化している。米経済ニュース局のCNBCによると、2021年7月、アマゾンは米アップルに対し「フェイクスポット」と呼ばれる不正レビュー検出アプリをアプリ配信サービスから削除するよう要請した。こうしたアプリが人気を博す背景には、「虚偽レビュー」や「サクラレビュー」とも呼ばれる不正のまん延があると言われている。
不正レビュー検出アプリ登場も力不足
このアプリはアマゾンの電子商取引(EC)サイトに投稿されるカスタマーレビューをAI(人工知能)で分析し、その信頼度を「A」~「F」の6段階で評価する。不正が疑われるレビューについては、信頼のおける出品者の商品を案内していた。
だが、アマゾンによると、このアプリのレビュー分析で「信頼できない」と判断されたものは、そのおよそ8割が不正確。「顧客に誤解を与える情報を流し、出品者のビジネスに悪影響を及ぼした」と批判した。
本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「SNSで売り込みと募集が横行!喫緊の課題、米アマゾンの偽レビュー対策は?」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。