「ブラックベリー(BlackBerry)」ブランドのスマートフォンで知られるカナダのRIM(リサーチ・イン・モーション)がリストラ策を発表した。世界規模で全従業員の10%を削減するというもので、同社がこれほどまで大規模な人員削減を行うのは初めてとなる。
ブラックベリーは北米のビジネスパーソンを中心に普及し、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」や米グーグルの「アンドロイド(Android)」搭載端末が登場する以前に市場で圧倒的な人気を誇っていた。
しかし2007年にアイフォーンが市場投入されてから、徐々にシェアを奪われ、米調査会社ガートナーの最新のリポートによれば、1年前に北米市場で40%以上あった同社端末のシェアは約17%へと激減した。
こうした現象は携帯電話大手のフィンランド・ノキアにも起きているが、RIMの場合は会社の規模がノキアよりも小さく、スマートフォンに特化したメーカーであることから、影響ははるかに大きいと言われている。
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