カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、共通ポイントサービス「Tポイント」のスマートフォン向けアプリケーションを投入した。位置情報をもとにクーポンが取得できる「Tポイントアプリ」と日替わりや時間限定クーポンが取得できる「Tサイトアプリ」。いずれも無料で、Android(アンドロイド)端末とiPhone(アイフォーン)のどちらでも使える。
CCCによると、2011年8月時点ですでにTポイント会員の23%がスマートフォン利用者。新たなTサイトアプリは、GPSを使ってスマートフォンの位置情報から最寄りのTポイント参加店を探せるほか、会員ごとにカスタマイズされたクーポンを取得することが可能。また毎週、提携企業で実施している、Tポイント関連のキャンペーン情報を一覧できる。このほか気に入った映画や音楽などエンターテインメント作品を登録し、レビューを投稿したり、会員同士で共有したりできる。
利用にはTポイント公式サイトのID「T-ID」が必要。対応OSはiOS4.0以降またはAndroid 2.1以降。米Apple(アップル)のアプリ配信サービス「App Store」、米Google(グーグル)の「Android Market」からダウンロード可能だ。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「CCC、「Tポイント」スマートフォンアプリ投入、iPhone・Android両対応」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。