トヨタグループは、自動車向けの音楽ストリーミング配信サービス「music-Chef(ミュージックシェフ)」を2011年10月19日より開始し、併せて専用のAndroid(アンドロイド)タブレット端末「レリビィ」を発売する。
サービスの運営と端末の販売は新会社ETスクウエアが手がける。同社は、トヨタグループの商社である豊田通商と半導体・ソフトウエア開発会社である豊通エレクトロニクスが、音楽著作権管理のイーライセンスと共同出資で2011年10月1日に設立した。資本金は4000万円で、出資比率は豊田通商が51%、豊通エレクトロニクスが35%、イーライセンスが14%。
新サービスmusic-Chefは、運転席そばに設置したタブレット端末で操作する。季節や場所、走行状況などの情報から、最適な楽曲のレコメンド(推奨)を受けられるほか、個人の好みを自動学習させてレコメンド内容を調整できる。料金は1泊2日350円のプランから月額1000円のプランまで選べる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「トヨタ、クルマ向け音楽ストリーミングサービス開始、専用Androidタブレットも発売」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。