韓国インターネットサービス大手の日本法人NHN Japanは、子会社のネイバージャパン、ライブドアと2012年1月1日に経営統合する。新生NHN Japanに各事業を集約し、オンラインゲーム、検索サービス、ポータル、ソーシャルメディアの開発、運営を一貫して手がける。従来の「Hangame(ハンゲーム)」「NAVER(ネイバー)」「livedoor(ライブドア)」といったブランドは統合後も引き続き利用する。
ネイバージャパンとライブドアのメディア事業を統合し、NHN Japan内に検索サービス、ポータル、ソーシャルメディアを手がける「ウェブサービス本部」を発足させ、スマートフォン向けを中心に新サービスを開発していく。また現NHN Japanが手がけるオンラインゲームの「ゲーム本部」と新設のウェブサービス本部とで連携を強化し、2部門体制で運営していく。
統合方法はまず2012年1月1日付でライブドアのメディア事業を吸収分割により新NHN Japanが引き継ぐ。ライブドアのインターネット広告子会社であるジェイ・リスティングもNHN Japanの傘下に移る。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「ライブドア、韓国資本の親会社が吸収、ブランドは継続」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。