米ヤフーが2010年10~12月期の決算を発表した。コスト削減が奏功して純利益が3億1200万ドルとなり、1年前から倍増した。
1株利益は0.24ドルで市場の予想を上回り、営業利益は2億2200万ドルで85%増となった。
しかし、提携先に支払う手数料を除いた実質売上高は12億500万ドルで、1年前から4%減少している。売り上げが減ったのは米マイクロソフトとの検索事業提携による収益分配が発生したからだ。
同社はマイクロソフトとの10年間の提携で、検索エンジンを委託している。これにより、ヤフーとその関連サイトから得た検索収益の12%をマイクロソフトに支払っている。1年前はこの影響がなかったのだ。
ディスプレイ広告は好調
今回の決算の明るい材料は、画像や映像などを表示するディスプレイ広告の実質売上高が5億6700万ドルとなって前の年から16%増えたこと。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米ヤフー、利益倍増も投資家は期待外れ 業績回復はいつになるのか?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。