SNS大手「mixi(ミクシィ)」と、「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が業務提携した。SNS内でショッピングサイトを運営する「ソーシャルコマース」分野で協力する。
2012年3月下旬にもmixi内にショッピングサイトを立ち上げる。DeNAが運営するショッピングサイト「bidders(ビッダーズ)」のノウハウを生かす。複数の企業がショッピングモールのように出店するモール型のサービスで、すでにローソンHMVエンタテイメントやサンリオ、セシルマクビー(ジャパンイマジネーション)の参加が決定している。2012年1月25日から、参加店舗の一般募集も始めており、専用メールアドレス(all-club@dena.jp)で問い合わせを受け付けている。
ミクシィは「mixiタウン」構想を掲げ、2011年には企業やブランドの公式ページを作成できる「mixiページ」を開始(関連記事)し、趣味や好みに関する情報発信、収集が可能なサービスの拡大を進めている。DeNAと協力して始めるショッピングサイトもその一環で、商品を起点に利用者の交流活発化を図る。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「mixiとDeNAが提携、SNS内にショッピングサイトを開設」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。