先頃、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米フェイスブック――。
IPOによって時価総額が1000億ドルになると見られており、大きな注目を集めているが、その同社のユーザー数を巡って今ちょっとした疑問が沸き上がっている。
サイトに訪問しなくてもアクティブユーザーに
フェイスブックが目論見書で明らかにした、“アクティブユーザー”の数は8億4500万人だった。これは1年前から39%増えており、その圧倒的な数と急成長ぶりに皆が驚いた。
ところが、目論見書にあるこのアクティブユーザーの定義には、「過去30日以内にフェイスブックサイトを訪れた人」に加え、「提携する他社サイトを介してフェイスブックの友人と交流したり、コンテンツを共有したりした人」とある。
つまり1カ月以内に同社サイトを訪れていなくてもアクティブユーザーに含まれ、その合計が8億4500万人になったと同社は報告していたのだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブックのユーザー数、実際はもっと少ない? 8億4500万人すべてが“活発”ではないという事実」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。