パソコンだけでなくスマートフォンから顧客リストを管理、検索し、営業報告書を登録できるクラウド型「営業報告サービス」を、サイボウズ子会社サイボウズスタートアップが開始した。料金は利用者5人、データ容量2GBのプランで月額9800円などだ。当初はパソコン版WebサイトとiPhone(アイフォーン)版アプリケーションが利用でき、2012年4月からはAndroid版も使える見込み。なお、30日間無料で試用できる。
既存の顧客関係管理(CRM)サービスを簡素化し、顧客リストと報告書の管理のみに機能を絞り込んだ。顧客の写真を含めた詳細な報告書を顧客リストに反映させ、顧客の状態を「維持継続」「見込み案件」「トラブル」「スリープ」といった4種類に分類して視覚化できる。スマートフォンから利用できるため、刻々と変化する顧客の状況を即時確認、共有できるという。
スマートフォン版アプリではタップ(軽くたたく)操作で簡単に報告書の登録ができる。スマートフォンで撮影した写真を報告書に添付することも可能。位置情報を利用して近くの顧客を地図上に表示したり、顧客情報を状態別に一覧表示したりできるほか、フリック操作で顧客ごとに報告書の確認を行える。さらに顧客情報、報告書をそれぞれ全文検索できる。また顧客情報に記載した連絡先から電話をかけたり、電子メールを送信したりできる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「クラウド・トゥデイ(Cloud Today)」向けに弊社が執筆した記事「サイボウズ、スマホで使えるクラウド営業報告サービス」の一部です。全文は、クラウド・トゥデイ(Cloud Today)のサイトにてお読みください。