米国のインターネット広告業界団体インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(IAB)と米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が18日までにまとめた市場調査(PDF書類)によると、昨年1年間(2011年)の同国におけるインターネット広告の売上高は317億4000万ドルとなり、ネットはついにケーブルテレビを上回り、テレビ(全国・地方放送)に次ぐ第2位の広告媒体になった。
第4四半期も過去最高を更新
317億4000万ドルという金額はその前の年に比べて21.9%増というもので、過去最高額だ。
また昨年第4四半期(10~12月期)の売上高も1年前の同じ時期から20.4%増の89億7000万ドルとなっており、こちらも過去最高を更新した。
10年前にはまだ60億ドルという規模だった米国のインターネット広告はその後順調に伸び続け、2007年にはラジオ広告を追い抜いている。一方でかつて第1位の媒体だった新聞は急速に落ち込み、2010年にネットに抜かれた。
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