感謝祭が終わって米国は1年で最も消費が伸びるホリデーシーズンに突入した。例年通り小売業者は多くの顧客を引きつけようとツイッターなどのネットサービスで販促を展開している。
そうした中、今年はモバイルアプリケーションに注目が集まっていると米ウォールストリート・ジャーナルなどのメディアが報じている。
スマートフォンにダウンロードして様々な機能やサービスを提供するモバイルアプリには、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やゲーム、ビジネス、電子書籍などいろいろあるが、今、小売業者は有望なマーケティングツールとしてこれに期待を寄せている。
今年はスマートフォンが普及したことから、アプリを使ったショッピングが本格化しており、年末商戦の主戦場は「顧客の手のひら」に移りつつあるという。
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