米Googleの地図情報サービス「Googleマップ」をカスタマイズして使える「マイプレイス」機能が拡充し、自宅と職場の場所を登録できる機能が加わった。キーワード検索をしたり、ルート/乗換検索をしたりする際、自宅、職場と入力するだけで、登録した住所がドロップダウンメニューに現れ、地図上にアイコンを表示できる。
マイプレイス機能は、Googleアカウントにログインすると利用できる。地図を検索して気に入った場所に目印を付けたり、レビューを書いたりし、保存して、後から呼び出せる。ルートやチェックイン記録なども残せる。さらに保存内容について範囲を決めて公開し、ほかの利用者と共有できる。
今回、マイプレイスに追加した新機能では、自宅や職場の住所を設定して簡単に呼び出せる。
GoogleマップにGoogleアカウントでログインした後、「マイプレイス」タブで設定を行う。設定した自宅や職場の住所を変更、削除したい場合は、自宅、職場の右側の逆三角形のアイコンを選び、ドロップダウンメニューから操作する。仕事や夏休みの旅行の計画を立てる際にマイプレイスの機能が役立つとしている。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Googleマップをカスタマイズする「マイプレイス」、自宅や勤務先も登録可能に」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。