ヤフーはWebメール「Yahoo!メール」について、利用者の送受信したメールを自動解析し、その結果をもとにした広告を表示すると発表した。解析の開始は2012年8月1日以降を予定している。
ヤフーは以前からポータル「Yahoo! Japan」の各サービスで、表示している内容や利用者の好みに合わせて商品やサービスなどを紹介する広告「インタレストマッチ」を導入している。
今回はこのインタレストマッチをYahoo!メールにも導入する。Yahoo!メールのWebサイトにログインし、送受信したメールを閲覧していると、その件名と本文をもとに本人の関心に近い広告が現れる。例えば国内旅行に関する内容を含んだメールを読んでいると、国内旅行に関する広告が現れやすくなる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Yahoo!メール、ユーザーのメールを解析して関連広告を表示へ」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。