2012年1―3月の世界のスマートフォン市場で端末メーカーが上げた利益のほとんどを、韓国Samsung Electronics(サムスン電子)と米Appleが手にしている。こんな調査結果を、米国の調査会社ABI Researchがまとめた。
2012年1―3月期は世界のスマートフォン出荷台数が前年の同じ時期に比べ41%増えて1億4460万台となり、著しい成長が続いている。出荷台数のシェアを見ると、SamsungとAppleが合計55%、さらに利益面では全体の90%以上を占めている。こうした状況で有力な「第3位のメーカー」が登場できるかどうか、ABI Researchは疑問を呈している。
メーカー別出荷台数を見ると、Samsungが約4300万台でトップとなり、次いでAppleが約3500万台。続いてフィンランドNokia(ノキア)が約1190万台、「Blackberry(ブラックベリー)」を擁するカナダResearch In Motion(RIM)が約1110万台、英Sony Mobile Communications(ソニーモバイルコミュニケーションズ)が約700万台、中国Huawei Technologies(ファーウェイ、華為技術)が約680万台、中国ZTEが約490万台の順になった。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「アップルとサムスン、世界スマホ市場で利益の9割を占める」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。