2012年の米国モバイル向け広告市場では、ミニブログ「Twitter」の広告収入がSNS「Facebook」を大幅に上回る見通しだ。市場調査会社の米eMarketerが予測をまとめた。
Twitterのモバイル向け広告による収入は1億2970万ドル(102億円相当)で、米Facebookの7270万ドル(57億円)の1.8倍になる見通し。
Twitterがモバイル向けにも展開する「Promoted Tweet(プロモツイート)」(関連記事)などの広告サービスは、操作画面と密に統合してあり、パソコンに比べ画面が小さなモバイル端末でも広告収入を得やすい。さらにTwitterはモバイル端末からの利用が増えており、ほとんど毎日、モバイル向け広告の収入がパソコン向けを上回っている。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「TwitterがFacebookを上回る、米モバイル広告市場」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。