マイボイスコムがまとめたドレッシングに関するアンケート調査の結果によると、市販ドレッシングの用途は生野菜サラダにとどまらず、温野菜や豆腐にかけるなど、それぞれ工夫して使っている人が多いことが分かった。
家でドレッシングを利用する頻度は「週に2—3回」が29.0%で最も多く、「週に1回」が13.7%で続いた。「ほぼ毎日、1日2回以上」(2.2%)、「ほぼ毎日、1日1回程度」(10.8%)、「週に4—5回」(13.2%)を合わせると、7割弱が週1回以上利用している。
ドレッシング利用者のうち、家に市販のドレッシングがある人は96%にのぼった。市販ドレッシングを購入する際に重視する点は、1位から順に「味(おいしさ)」(83%)、「値段」(59%)、「味の種類」(32%)となった。市販ドレッシングでよく使う種類のトップ3は、「ごま」(52%)、「醤油ベース」(37%)、「青じそ」(36%)だった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「ドレッシング、生サラダ以外の利用法は?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。