1997年の上場から四半世紀、創業者ジェフ・ベゾス氏指揮の下、利益より成長を優先し投資を続けた米アマゾン(Amazon.com)。だが2021年7月にアンディ・ジャシー氏が最高経営責任者(CEO)に就任して1年余り経ち、同社の経営スタイルに変化が表れてきた。それは増えすぎた経営資源の削減であり、利益追求を優先するものでもあり、創業以来の理念とは大きく異なる。この新方針を懐疑的に見る関係者も少なくない。
事業縮小・閉鎖、余剰資源削減、採用凍結……
アマゾンは22年8月、医療サービス「アマゾン・ケア(Amazon Care)」を年内に終了すると発表した。先ごろは21年に発売したばかりの子供向けビデオ通話端末「グロウ(Glow)」の生産打ち切りも明らかにしたばかり。米ニュース専門局のCNBCによると、米国内のコールセンターは1カ所を除きすべて閉鎖。22年10月には、自律走行宅配ロボット「スカウト(Scout)」の試験運用を停止したとも報じられた。
米『ニューヨーク・タイムズ』紙は22年3月、アマゾンが米国と英国で、リアルの書籍専門店「アマゾン・ブックス(Amazon Books)」を含む、計68店舗を閉鎖すると報じた。また米『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙は22年5月、アマゾンが少なくとも1000万平方フィート(約92万9000㎡、東京ドーム約20個分)の倉庫スペースをサブリース業者を通じて賃貸すると報道。EC需要の減速に伴い施設の収容能力に余剰が生じているという。
本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンの経営スタイルに変化? ジャシーCEOの方針に”困惑”の声も……」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。