アマゾン(Amazon.com)のネット広告事業が急成長している。その2024年4~6月期における売上高は127億7100万ドル(約1兆8800億円)で、1年前から20%増加した。一方、直営ネット通販の売上高は同5%増にとどまった。同社広告事業の四半期売上高が初めて100億ドルの大台を突破したのは22年10~12月期だった。続く23年1~3月期は95億ドルと、大台を割り込んだが、その後は回復し、24年4~6月期は5四半期連続の100億ドル超えとなった。
急成長を支える「3つの強み」
米調査会社、イーマーケターの分析によると、アマゾンの広告事業が成長している要因には、①購買意欲を持った大規模な顧客基盤、②強力な広告効果測定機能、③拡大する広告掲載枠、の3つがある。
アマゾンのECサイトを訪れる人は商品を購入するという目的があり、ゆえに高い購買意欲がある。アマゾンはそうした顧客のサイト内行動データを豊富に持つ。それらのデータに基づき、広告主に対して効果的なターゲティング(追跡型)広告を提供している。これが広告事業が成長している要因の1つだ。
イーマーケターによると、アマゾンの広告プラットフォームは広告効果の測定という点で優れており、広告主から高い評価を得ている。広告効果を正確に測定できることは、「広告主にとって非常に重要であり、そのためにクリック単価が上昇してもかまわないと思わせている」(イーマーケター)。これがアマゾン広告の成長を後押しする大きな要因になっている。
本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「5四半期連続100億ドル超え! 急成長続くアマゾンのリテールメディア事業」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。