米国の市場調査会社、Strategy Analyticsが2016年11月下旬に公表したリポートによると、米Appleが2016年7~9月にiPhoneを販売したことで得た営業利益は、同じ期間のスマートフォン業界全体の営業利益合計額の91%を占めた。この91%という利益シェアは過去最大。Appleの利益は依然業界断トツで、他社の利益はAppleに遠く及ばないという。
Strategy Analyticsによると、iPhoneの7~9月における営業利益は約85億ドルだった。これに対し、スマートフォン業界全体の営業利益合計額は約94億ドル。この営業利益ランキングで上位4社に入ったApple以外のメーカーは、中国Huawei Technologies(華為技術)、中国vivo Mobile Communication(維沃移動通信)、中国OPPO Mobile Telecommunications(広東欧珀移動通信)だったが、これら各社の同期間における営業利益はいずれも約2億ドル。各社の利益シェアはそれぞれ2.4%、2.2%、2.2%にとどまった。
こうしたAppleの独り勝ち状況について、Strategy Analyticsのディレクター、Linda Sui氏は「AppleはiPhoneの価格を最大限に高めながら、製造コストを最小限に抑えており、これは極めて優れた能力」とし、iPhoneは今後もこうしたモンスター級の利益を生み出せるだろうと予測している。
本記事は、日経BP社の総合ITサイト「ITpro」向けに弊社が執筆した記事「iPhoneの販売落ち込む中、Appleは「iPhone 8」を準備中」の一部です。全文は、ITproのサイトにてお読みください。