先ごろ米Appleが、オリジナルの映像作品の調達・制作費用として、今後1年間で約10億ドル(約1100億円)を投じる計画だと伝えられ、話題になった。これを報じたのは米Wall Street Journalの2017年8月16日付の記事。記事によると、Appleはこの予算を使って今後、最大10本のテレビ番組を調達するか、独自に番組を制作するという。
ハリウッドのベテランが映像番組部門を統括
実は、この報道に先立つ今年6月、同社は米Sony Pictures Entertainment傘下のテレビ番組制作会社Sony Pictures Televisionから2人の幹部を迎え入れると発表した。その人物とは、2005年からSony Pictures Televisionで共同社長を務めてきたJamie Erlicht氏と、Zack van Amburg氏。両氏は過去10年間、数多くのヒット番組に携わってきたことで知られる人物である。代表的な番組には、犯罪ドラマシリーズ「Breaking Bad」や、伝記ドラマシリーズ「The Crown」などがある。
そして両氏は今夏から、iTunes StoreやApple Musicといったインターネットサービスなどを統括するシニアバイスプレジデント、Eddy Cue氏の直属となり、Appleの映像番組部門を率いていくと、Appleは説明していた。
今回のWall Street Journalの報道によると、Erlicht氏とAmburg氏は8月にAppleのロサンゼルスオフィスで仕事を開始した。今後両氏は、Apple Musicのチームが担っている映像番組制作に関する責任を引き継ぐ。そして10億ドルの予算は、Erlicht氏とAmburg氏管理の下で使われると、同紙は伝えている。
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Appleのテレビサービス構想、復活か
Appleは最近、徐々にだがオリジナルコンテンツに力を入れ始めている。例えば前述した有料音楽配信サービスApple Music内で、アプリ開発者発掘番組「Planet of the Apps アプリケーションの世界」や、音楽ドキュメンタリー番組を配信している。また同社は、米人気トークショーの名物コーナー「Carpool Karaoke」の権利を取得し、今年8月から世界100カ国のApple Music会員に独占番組を配信している(発表資料)。
本記事は、日経BP社の総合ITサイト「ITpro」向けに弊社が執筆した記事「Appleが映像配信にテコ入れ、「一人負け」から脱却なるか」の一部です。全文は、ITproのサイトにてお読みください。