先頃米IDCがまとめた西欧のスマートフォン市場調査によると、今年1~3月期における米アップルの「アイフォーン(iPhone)」の出荷台数は1年前から11%減り、620万台となった。これにより同社の西欧市場のシェアは前年の25%から20%に低下した。
一方で韓国サムスン電子のスマートフォンの出荷台数は31%増えて1430万台。同社のシェアは39%から45%に拡大している。
西欧市場では、サムスン、アップルに続き、ソニーモバイルコミュニケーションズが3位に、韓国LGエレクトロニクスが4位、フィンランドのノキアが5位に入った。このうち出荷台数が減ったのはアップルとノキアのみ。ほかは、例えばソニーが1年前から2倍、LGが同ほぼ5倍と、急成長している。
西欧で「第2の波」到来
またインド市場を対象にしたIDCの別の調査によると、アイフォーンは昨年10~12月期に売上高ベースで2位に浮上していたが、今年1~3月期は5位に後退、出荷台数ベースではトップ5圏外となった。
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