上場以来、常に米フェイスブックにつきまとっていた問題はモバイル対応の遅れ。ユーザーの大半がスマートフォンやタブレット端末で同社のサービスを利用している状況で、モバイル広告の展開が遅れている同社はこの先どう成長できるのかと指摘されていた。
53%増収、黒字転換、株価は急騰
そうしたなか、同社が24日に発表した4~6月期の決算は、投資家を驚かせると同時に、大いに喜ばせるものだった。
売上高は1年前から53%増の18億1300万ドル。純損益は黒字転換して、3億3300万ドルとなった。注目されていた広告収入は同61%増の16億ドル。このうちモバイル広告が41%を占めた。
フェイスブックの広告収入に占めるモバイル広告の割合は、昨年7~9月期の14%から、10~12月期には23%、今年1~3月期は30%へと伸び、ついに4割を超えたというわけだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック、ついに実績示す モバイル広告が堅調な伸び、全広告収入の41%を達成」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。