米アップルが、プライムセンス(PrimeSense)というイスラエルの新興企業を買収したと複数の海外メディアが報じている。この企業はカメラやセンサーを使って人の動きを感知する、3Dモーショントラッキング技術を手がけている。
米マイクロソフトのゲーム機「Xbox(エックスボックス)」には身振りでゲームを操作できるコントローラー「キネクト(Kinect)」があるが、プライムセンスはこの製品の初期モデルに技術を提供していた企業だ。
クックCEOの狙い、iPhoneはあくまで高級路線
プライムセンスの設立は2005年で、本社はテルアビブにある。報道によると、今年7月にアップルの幹部が同社を訪れ、買収交渉を始めていた。
当初の買収提示額は2億8000万ドルだったが、その後の交渉で金額が約3億5000万ドルに変更され、このほど協議がまとまったとのことだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップル、イスラエルの新興企業を買収 「iPhone」や「iPad」に3Dセンサー技術を導入か?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。