米国のインターネット広告業界団体インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(IAB)と米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が23日に公表した市場調査によると、今年7〜9月期の米国におけるインターネット広告の売上高は、1年前から15%増の106億9000万ドルとなり、四半期売上高の過去最高を更新した。
昨年来記録ずくめの米ネット広告市場
同国のネット広告の四半期売上高は、昨年7〜9月期に過去最高の92億6000万ドルとなり、その次の10〜12月期で103億1000万ドルと、初めて100億ドルを突破し、再び記録を更新した。
その後、今年に入り、98億1000万ドル、102億6000万ドルと推移している。こちらもそれぞれ1〜3月期、4〜6月期として過去最高を更新した。
IABとPwCがこれまでにまとめていた、今年上半期(1〜6月)のネット広告売上高は、1年前から18%増の201億ドル。
つまり、今年の10〜12月期の実績が昨年と同等、あるいは昨年実績を上回れば、2013年の年間売上高は400億ドルの大台に乗る。別の調査会社である米イーマーケターもこれに先立ち、今年の米ネット広告費が425億8000万ドルになるとの推計を公表していた。
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