ウォールストリート・ジャーナルは4月11日付の記事で、米アマゾン・ドットコムが今年後半にも自社ブランドのスマートフォンを発売すると伝えた。
6月末ごろに製品を発表したあと、9月末までに出荷を開始し、年末商戦に間に合わせる計画だという。
まずは60万台を生産、部品メーカーにはジャパンディスプレイも
同社が自社ブランドのスマートフォンを開発しているという噂はこれまでにもあった。
だがウォールストリート・ジャーナルは今回事情に詳しい関係者の話として、アマゾンは今月中にも量産を開始する意向と伝えている。アマゾンは部品メーカーの1社に対し、すでにそのことを告げているという。
当初の生産台数は60万台。アマゾンは2社のディスプレイメーカーを確保しており、そのうちの1社は米アップルのアイフォーン5sと同5cにディスプレイを供給しているジャパンディスプレイ(産業革新機構・ソニー・東芝・日立製作所の中小型液晶合弁会社)。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、ついに自社のスマホを発売か? 4月中に量産開始と米メディアが報道」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。