米ストラテジー・アナリティクスがまとめた調査によると、今年1~3月期に世界で出荷されたタブレット端末の台数は5760万台で、1年前に比べ19%増加した。
ただ、この19%という伸び率は、1年前の伸び率、83%と比較すると大きく低下している。同社が先に公表していた昨年10~12月期の出荷台数伸び率も20%となっており、ここ最近のタブレット端末市場は成長が鈍化している。
iPad、シェア低下の理由は反動減?
今年1~3月期の出荷台数を基本ソフト(OS)別に見ると、米グーグルの「アンドロイド(Android)」が3790万台で最も多かった。このあと米アップルの「iOS」が1640万台、米マイクロソフトの「ウィンドウズ」が340万台と続いた。
このうちアンドロイドのシェアは、1年前の53%から65.8%へと拡大、全出荷台数のほぼ3分の2を占めた。一方、iOSのシェアは40.3%から28.4%に低下。アイパッド(iPad)の出荷台数は、1年前から16%減少した。
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