香港の市場調査会社、カウンターポイントテクノロジー・マーケットリサーチがまとめたインドの携帯電話市場に関するリポートによると、同国のマイクロマックス ・インフォマティクス(Micromax Informatics)というメーカーの出荷台数が、韓国サムスン電子を上回り、初めて首位になった。
サムスン、スマホは首位維持も、インドメーカーが急伸
これは今年4~6月の同国における各社の出荷台数を調べたもの。それによると同四半期の出荷台数シェアはマイクロマックスが16.6%となり、サムスンが14.4%で2位に転落した。
3位は、米マイクロソフト傘下の旧ノキアの携帯電話事業で、そのシェアは10.9%。このあとインドのメーカーである、カーボン・モバイルズとラバ・インターナショナルが、それぞれ9.5%と5.6%のシェアで続いた。
携帯電話のうち、スマートフォンに限って見ると、サムスンのシェアは25.3%で、同社は依然インド市場で首位。だがここでもマイクロマックスが躍進しており、19.1%のシェアでサムスンに迫っている。
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