米国では感謝祭(11月第4木曜日)の翌日に当たる「ブラックフライデー」を皮切りに本格的な年末商戦が始まった。英ロイター通信が引用した全米小売業協会(NRF)の推計によると、27日の感謝祭当日から30日までの週末の米小売業の実店舗売上高は昨年実績から減少した。
買い物客1人当たりの平均支出額は、昨年の同じ期間の407.02ドルから6.4%減少して、380.95ドルとなった。また総支出額は509億ドルで、昨年から約11%減少した。
ロイターはこれについて、セールの前倒しやオンラインショッピングの利用が増えたことが背景にあると伝えている。
そうした中、米IBMは、感謝祭当日とブラックフライデーのオンラインショッピングに関する調査リポートを公表した。
それによると、ブラックフライデーにおけるオンラインショッピングの売上高は1年前に比べ9.5%増加したといい、このリポートはロイター通信の報道を裏付ける内容となっている。
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