米ガートナーが12月15日までにまとめた携帯電話の販売統計調査によると、今年7~9月期の世界販売台数は4億5580万台で、1年前からほぼ横ばいだった。
スマートフォンは同20.3%増と堅調に伸びたものの、フィーチャーフォン(従来型多機能携帯電話)が同25%減少した。これはOSにアンドロイド(Android)を搭載する低価格スマートフォンとフィーチャーフォンの価格差が縮まったためだという。
この7~9月期は携帯電話の全販売台数に占めるスマートフォンの比率が66%となったが、2018年にはこの比率が90%にまで上昇するとガートナーは見ている。
サムスンは19.6%減、ノキアは31.5%減
7~9月期のメーカー別販売台数を見ると、最も多かったのは韓国サムスン電子の9402万台。これに次いだのが米マイクロソフト傘下のノキアで4313万台。このあと、米アップルの3819万台、韓国LGエレクトロニクスの1898万台、中国ファーウェイ(華為技術)の1632万台と続いた。
スマホでは中国メーカー3社がトップ5入り
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「世界の携帯電話市場、アップルがノキアに迫る サムスンとノキア、ともに販売台数が2桁減」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。