中国の調査会社、胡潤研究院(Hurun Research Institute)がこのほど公表した、同国の富裕層を対象にした消費行動リポートによると、米アップルが、高級ギフトアイテムのブランド人気ランキングで首位になったという。
「エルメス」「ヴィトン」「シャネル」を抑えトップに
昨年公表された同リポートではアップルは第2位だったが、今年はフランスの高級ファッションブランド「エルメス」が大きく後退し、アップルが1位に浮上したという。
調査対象となった男性の20.3%が、2014年にアップルのスマートフォン「iPhone」やノートパソコン「MacBook」などを贈り物に選んだ。
女性でそう答えた人の割合は18.9%で、アップルは男女のランキングいずれもでトップとなった。
アップルに続いたのが「LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン」(男性2位、女性3位)、「シャネル」(女性2位、男性4位)、「グッチ」(男性3位、女性10位)、「ディオール」(女性4位)、「エルメス」(女性5位、男性7位)、「カルティエ」(女性6位、男性8位)などだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「中国の金持ちはアップルがお好き アップル、富裕層の高級ギフト人気ランキングで首位に」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。