発売日の数日前から客が店舗前で寝泊まりし、当日は店員とハイタッチして入店。いち早く製品を手にした客はテレビのインタビューを受ける――。「iPhone」の新モデル発売日と言えば、こんな光景が恒例だ。
だが、今月24日に発売される「Apple Watch」から、アップルの店舗前でこうした光景が見られなくなるかもしれないと、海外メディアが報じている。
「購入はオンラインで」と販売責任者
アップルはApple Watchの発売を機に、新製品の販売方法を大きく変えるもよう。
英バーバリーの元最高経営責任者(CEO)で、昨年5月にアップルの小売り・オンライン販売責任者に就任したアンジェラ・アーレンツ氏が従業員に宛てたメモで同社の新方針を明らかにしたと米ビジネスインサイダーが伝え、ほかのメディアもこの話題を取り上げている。
それによると、メモのタイトルは「オンラインで列に並ぼう」。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「iPhone発売初日のお祭り騒ぎはもう見られない? アップル、新製品の販売方法大きく変更、米メディア報道」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。