インド最大の電子商取引企業、フリップカート・インターネット(Flipkart Internet)が米グーグルの手を借りて、モバイル用のウェブサイトを構築したというニュースが話題になっている。
アプリvsウェブ
これに先立つ今年4月、フリップカートはスマートフォンなどモバイル端末経由で同社サービスを利用しているユーザーに対し、今後は特定の商品をモバイル用ウェブサイトではなく、同社のモバイルアプリを通じてのみ販売すると告知した。
同社の計画は、やがてモバイルサイトによるサービスを中止し、すべてのサービスをモバイルアプリに切り替えるというものだったが、その後ユーザーから不満の声が広がったため、新たなモバイルサイトをつくることにしたのだという。
米ウォール・ストリート・ジャーナルや、米ニューヨーク・タイムズ、米Re/codeなどの報道によると、フリップカートは当初、モバイルアプリの方がモバイルサイトよりも顧客満足度が高まると考えていた。
アプリを最新に保つのは困難
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「アプリよりもウェブを使ってほしい」 グーグルがインドでモバイルウェブを推進」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。