米アマゾン・ドットコムは家庭用音声アシスタント端末「Echo」(エコー)の販売を拡大すると発表した。感謝祭(11月第4木曜)の翌日から始まるホリデーシーズンまでに、提携する米国の小売店、約3000店で販売が始まるという。
米小売大手が販売開始
Echoはアマゾンのウェブサイトや同社初の対面販売方式書店で販売しているほか、数カ月前から米事務用品大手ステープルズのウェブサイトでも取り扱っていた。
今後はこれに加え、ステープルズ、ザ・ホーム・デポ、シアーズ、ブルックストーン、ラジオシャックを含む大手小売業者の実店舗でも販売する。
Echoは高さ23.5センチ、直径8.3センチの円筒形の端末。常にインターネットに接続しており、利用者が質問や命令をすると、単語を調べたり音楽やニュースを流したりする。
本体には2つのスピーカーと7つのマイクを内蔵しており、「遠距離音声認識」と呼ぶ技術で、室内の離れた場所にいても利用者の声を聴き取るという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、音声アシスタント端末「Echo」を拡販 全米3000店以上の小売店で販売へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。